Home > 診療メニュー > 歯周病治療

日本の成人の約80%が
感染している歯周病

歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている歯周病菌に感染し、歯ぐきが腫れたり、出血したり、最終的には歯周組織が破壊されて歯が抜けてしまう病気です。 歯肉炎、歯周炎とも呼ばれています。

歯垢(プラーク)は時間が経つと歯磨きでは取り除くことができない歯石になります。 歯石自体は歯周病の原因ではありませんが、歯磨きでは除去できないため周囲のプラークの除去を困難にし、専門的な治療が必要となるケースがあります。

歯周病の
症状段階別の特徴

1. 軽度歯周病

・症状・特徴
    歯肉が赤くなり、腫れて丸みを帯びてきます。歯ブラシで出血を認めます。

・治療方法
    患者さま自身による歯磨きと歯科衛生士による歯石の除去がメインとなります。

2. 中等度歯周病

・症状・特徴
    軽度歯周病の症状に加えさらに、歯槽骨が溶けはじめます。少し歯がグラグラするようになり、歯が浮いたような感じがしてきます。歯肉も退縮し、歯が長くなったように見えます。

・治療方法
    歯磨き、通常の歯石除去に加え、歯周外科が必要になる場合があります。

3. 重度歯周病

・症状・特徴
    重度になるとさらに歯槽骨の破壊は進み、歯がグラグラと動き出し食べ物が噛めなくなります。歯肉はさらに退縮し歯根が見えてきます。また、歯肉から膿が出てきて口臭も強くなります。

・治療方法
    重度歯周病の場合は、状態により可能な治療の選択が多岐にわたり、患者さんの要望も含めて総合的に治療を行いますが、基本的には患者さんの歯ブラシと失われた歯周組織の回復が必要になります。また、可能な限り歯の保存を目指しますが、やむを得ず抜歯をお勧めする場合もあります。

当院の

当院の歯周病治療について

歯周組織再生療法

歯周外科手術を行う際に、歯周組織再生材料を活用して歯周病によって失われた骨の「再生」を目指す治療です。歯周外科手術は、歯周病の「進行」を止めることはできますが、歯周病によって失われた骨を含め歯の周囲組織を「回復」させることはできません。

そこで、開発されたのが、歯周組織再生療法という治療です。歯周組織再生療法は、歯周外科手術の際に歯周組織再生材料を用い、歯周組織の再生を「促進」します。

歯周外科治療(フラップ手術)

歯石の除去を行っても症状の改善が見られない場合には、外科的な処置が必要になります。歯肉を切開して歯周ポケットの奥深くに付着しているプラークや歯石を除去し、歯の表面を滑らかにした後に、歯肉を元の位置に戻し縫合します。

1. 事前検査

歯周ポケット診査・レントゲン撮影・口腔内写真撮影等を行います。

歯周病の原因は一人ひとり異なりますので、治療していく前に検査を行い、一人ひとりに適した治療を行っていきます。

事前検査
  2. 歯垢(プラーク)を除去

歯周病の原因は歯垢(プラーク)なので、プラークを除去し付きにくくすることが治療の基本となります。

歯科衛生士による歯磨き指導や歯間ブラシ、デンタルフロスなどで改善をはかります。簡単に落とせる歯石やプラークを落していき、検査にて改善を確認します。
    軽度の歯周炎の方はここまでで治療が完了します。

プラークを除去
  3. 歯と歯肉の間に溜まっていた
    歯石や歯垢(プラーク)除去

中等度~重度の歯周炎の場合、歯石が深くまであるため取りきれません。このような場合は外科的な治療が必要となります。

麻酔をしてから歯肉の切開をし、歯と歯肉の間に溜まっていた歯石や歯垢(プラーク)除去します。

歯と歯肉の間に溜まっていた歯石や歯垢(プラーク)除去
  4. メインテナンス

口の中の細菌を完全になくすことは難しく歯周病は再発し易いので、治療完了後も定期的なメインテナンスが必要となります。

再発防止には、患者さま自身による歯垢(プラーク)のコントロールだけでなく、定期的に歯科医師や歯科衛生士による検診・治療を受け、歯をメインテナンスすることが重要です。

【休診日】水曜、第1・2・4日曜、祝日

※第3日曜:9:30〜14:00

ご予約・ご相談はお気軽に!

※WEB予約に空きがない時は調整可能な場合もございますので、お電話にてご相談ください。
「西小山駅」から徒歩2分 西小山駅たけうち歯科・矯正歯科 〒152-0011東京都目黒区原町1丁目5-7

「西小山駅」から徒歩2分
西小山駅たけうち歯科・矯正歯科